SyuzuSのブログ

診療情報管理士93期生の勉強記録

第7章リポート

7ー1 次の疾患と症状について、もっとも関連深いものを下記の語群より選びなさい。
ギラン・バレー症候群
髄膜炎
③正常圧水頭症
④重症筋無力症
パーキンソン病
a. 項部硬直 b.弛緩性四肢麻痺  c.外眼筋麻痺  d. 姿勢反射障害 e.片麻痺 f. 尿失禁

7ー2 神経、感覚器疾患について正しいものには○、誤っているものには×。
アルツハイマー病は、徐々に出現する健忘で始まることが多い
②重症筋無力症では、胸腺腫や胸腺過形成を伴うことがある。
てんかんでは、必ず痙攣発作を伴う。
④進行性筋ジストロフィーは生命予後の良い遺伝性疾患である。
ギラン・バレー症候群では、運動障害よりも感覚障害が強いのが一般的である。

7ー3 眼疾患について正しいものには○、誤っているものには×。
①視神経炎は、通常両側性で視力が急激に低下するのが特徴である。
②結膜炎の主症状は、結膜充血、目脂、視野障害である。
白内障では、視力低下以外に羞明をみとめることがある。
④裂孔原性網膜剥離を放置すると、失明、眼球萎縮に至る。
⑤軽症の硝子体出血では飛蚊症ですむことがある。

7ー4 耳疾患について正しいものには○、誤っているものには×
突発性難聴は伝音難聴である
②耳硬化症の主症状は、思春期頃に始まる両側性の感音難聴と耳鳴である。
③中耳真珠腫の主症状は、進行性の難聴と耳漏である。
メニエール病では、非回転性めまい、難聴、耳鳴がみられる。
⑤慢性化膿性中耳炎の症状は、難聴と耳痛である。

7ー5 次の内容ついて正しいものには○、誤っているものには×
統合失調症には陽性症状と中間症状がある。
②作為体験は陽性症状である。
③持続性妄想障害は若年発症が多い。
④統合失調感情障害ではCTで特徴的な後頭葉の萎縮が見られる。
うつ病エピソードでは罪業妄想を認めることがある。