SyuzuSのブログ

診療情報管理士93期生の勉強記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

提出課題<前半>終了

とりあえず、前期スクーリングの学習範囲の課題の解答を終えた。 二週間ちまちまやって、合計15時間くらい掛かったかな。病院会が推奨している自宅学習時間が1章につき17時間だから、私の学習時間は未だ1章分にも満たない訳だけど、課題を提出できなきゃ先…

第11章リポート

11ー1 次の内容について正しいものには○、誤っているものには× ①尋常性天疱瘡は自己免疫性疾患である。 ②尋常性天疱瘡ではニコルスキー現象が見られる。 ③尋常性座瘡の発症には細菌が関与する。 ④尋常性乾癬は腫瘍性疾患である。 ⑤尋常性 にはヒトパルボウイ…

提出課題を仕上げるために

93期生。教材が届いたのが確か、2018年7月。 前期のスクーリングは2018年10月に行った。 その後、1ページも教科書を見ることなく、後期のスクーリングが今月末に。 課題提出も迫っているし、どうやるのがいいかわからないけど、とりあえず、課題を仕上げるこ…

第10章リポート

10ー1 妊娠の成立について正しいものには○、誤っているものには× ①女性はは出生時から数万ないし数十万の原始卵胞が存在する。 ②受精は子宮内腔にて行われる。 ③受精後2日目に子宮内膜に着床する。 ④受精卵の外側が絨毛になる。 ⑤胎盤は受精卵の成分と子宮…

第9章リポート

9ー1 次の組み合わせで正しいものには○、誤っているものには× ①胸やけー逆流性食道炎 ②心窩部痛ー尿路結石症 ③左季肋部痛ー胆嚢炎、胆管炎 ④右下腹部痛ー急性虫垂炎 ⑤背部痛ー急性膵炎9ー2 次の組み合わせで正しいものには○、誤っているものには× ①腎不全ー…

第8章リポート

8ー1 次の内容について正しいものには○、誤っているものには× ①僧帽弁狭窄の大部分は非リウマチ性である。 ②ファロー四徴では通常全身性チアノーゼがみられる。 ③異型狭心症は冠動脈のれん縮が原因とされる。 ④慢性収縮性心膜炎には結核性のものがある。 ⑤心…

第7章リポート

7ー1 次の疾患と症状について、もっとも関連深いものを下記の語群より選びなさい。 ①ギラン・バレー症候群 ②髄膜炎 ③正常圧水頭症 ④重症筋無力症 ⑤パーキンソン病 a. 項部硬直 b.弛緩性四肢麻痺 c.外眼筋麻痺 d. 姿勢反射障害 e.片麻痺 f. 尿失禁7ー2 神経、…

第6章リポート

6ー1 次の内容について正しいものには○、誤っているものには×。 ①血小板は止血に重要な役割を果たす。 ②赤血球は白血球よりも数が少ない ③好酸球はアレルギーと関連が深い白血球である。 ④赤血球は核を持たない。 ⑤リンパ球は巨核球から作られる。6ー2 次の…

12章リポート

12ー1 次の疾患名について、同義の名称を下記の語群より選びなさい。 ①白血病 ②心筋炎 ③肺炎 ④膀胱炎 ⑤蕁麻疹a. pneumonia b. leukemia c. cystitis d. myocarditis e. urticaria 12-2 次の用語にあたる略語を下記の語群より選びなさい。 ①集中治療室 ②手術…

提出期限迫る!

2018年5月にスタートした管理士93期通信教育 10月に前期のスクーリングは受けたけど、そのまま放置。 ほぼ1ページも自習しないまま、レポートの提出が2か月後に迫っている。 さ、そろそろきちんとやりますか。